渡壁 恵子

☆岡山市消防教育訓練センター&岡アートギャラリー☆

2019年6月11日

今日は岡山市中区桑野にある岡山市消防教育訓練センターへ☆

明日第32回消防救助技術岡山県大会が開催されると聞きお邪魔しました。

これは岡山県下14消防本部から選抜された救助隊員が迅速かつ的確に人命を救出するための技術と体力を錬成することを目的として実施されています。

今日はたくさんの消防士の皆さんが訓練に励んでいました!!

約15メートルの高い塀を上る技術や、迅速にロープを使いながら移動する技術、人力だけで約3メートルの高い塀に上る技術など目を見張るものがありました(^o^)

明日の上位入賞者は7月に行われる中国地区大会、また8月には全国大会に参加することになります。

また現在市民サポーターを募集中!どなたでも参加OK、サポーターカードにお住まいの市区町村や氏名を記入いただいた後、応援メッセージを書くだけ!

口コミやSNSなどで大会の広報を呼びかけて下さいとの事でした^_^

またサポーターになってくださった方にはマスコットキャラクターが描かれた缶バッチがプレゼントされます☆

ぜひ皆さんで応援しましょう!!

午後からは岡山市中区浜にある岡アートギャラリーへ☆

明日から6月17日まで切り絵作家のつじさんの個展「紙から生まれた」が開催されます。

小さなもので5センチ四方、大きなもので1メートルを超すほどの切り絵作品約34点が展示販売されます。

草花や動物たちを切り絵にした動植切絵。


細やかな技法と華やかな動植物、奥行きのある作品!つじさんの世界観が詰まっています(^^)

彼女ならではの作品の切り取り方、華やかさは息をのむものがあります!!

全日在廊されているようなので、ぜひ直接お話を伺ってみて下さいね!

展示は明日12日〜17日まで。時間は11時から午後6時。最終日は午後4時までとなっていますのでご注意くださいね☆