渡壁 恵子

☆桃源郷の岡山城&5つ葉のクローバー☆

2019年6月19日

今日は岡山市北区丸の内にある岡山城天守閣前へ☆

画家 太陽 大西幸仁さんが城を描くというテーマで日本国内の城跡を含め141の俺城を描いて回るツアーをはじめています!!

横3メートル縦1.5メートルの大きなキャンバスにアクリル絵の具やスプレーなどを使い大作を描いていました。

制作にかかった時間は1時間ちょっととの事ですから驚きです^o^

タイトルは「桃源郷の岡山城」
緑いっぱいの中、力強く存在感を放つ岡山城。カラフルなアクセントカラーは岡山の自然豊かな恵みのイメージだそう。

先月描いた尼崎城から始まって姫路城、福山城、今日で4カ所目の岡山城です。

還暦までに江戸城を描いて完成させるのが夢だとのこと。

写真では表現できないものを表すのが絵。皆さんに感じ取っていただければとの事でした。

またこの岡山城を描いた作品は明日から矢掛町にある太陽美術館へ展示されるそうです。

ぜひご覧になってくださいね!

午後からは岡山市北区駅元町にあるダイニング奈々伊へ☆

約10個ほどのプランターに5つ葉のクローバーを育てています。

これは来年の東京五輪ならぬ5つの葉で五輪ムード盛り上げようとの狙いです。

四つ葉以上の葉をつけやすいように改良された品種を2年前から育てていたところ、五つ葉がちらほらと出てきたそう。植え替えたり、環境を整えたり5つ葉が増えやすいよう育てたそうです☆

 

できた5つ葉クローバーは押し花にし、しおりにして来られたお客様にお譲りしてるそうです。
本番までいよいよあと1年。岡山からも応援の輪が広がればとの事でした^_^