渡壁 恵子

☆ウェルCome噛む消化ランド&吉備津神社の紫陽花☆

2019年6月18日

 

今日は岡山市北区伊島町にある岡山県生涯学習センター人と未来の科学館サイピアへ☆

ただいまウェルCome噛む消化ランドとゆう企画展示が開催中です!

これは身体の消化の仕組みをわかりやすく学べる展示となっていて、見るだけではなく触って体験ができる楽しい展示となっています^_^

消化トロッコ、噛む力体験マシンや、金のうんちなど子供たちも楽しそうに取り組んでいましたよ♪

食べることの大切さや消化の仕組み、健康について考えていただきたいとのことでした☆

この展示は7月7日まで!

午後からは岡山市北区吉備津にある吉備津神社へ☆

権禰宜の髙田さんにお話を伺いましたよ(^^)

境内にあるおよそ1500株の紫陽花がまもなく見頃を迎えます。

全長360メートルにも及ぶ回廊の途中から岩山宮へと続く山道の両側に紫、青、ピンク、白の紫陽花が!!

今日も大勢のカメラを持った人たちで賑わっていました(^_^)

緑に囲まれた神秘的な空間の中咲き誇る紫陽花は、見ていて心静まるものがあります。

今年は例年に比べて雨量が少ないせいか、ゆっくりと開花が進んでいるそうです。7月中旬ごろまで楽しめるとの事でした☆