渡壁 恵子

☆亥年メニュー&松田基コレクションⅧ☆

2019年1月30日

今日は岡山市北区大工にある岡山市役所地下1階食堂へ☆

今日から岡山産猪肉を食材した亥年メニューを販売すると聞きお邪魔しました。

農林水産業の被害防止のために有害捕獲を進めるだけでなく、捕獲した野生鳥獣をジビエとして活用しマイナスからプラスへと変える取り組みを支援していくため実施されています。

今回は猪を使った生姜焼き丼600円と、坦々うどん500円を各日30食限定で11時30分から販売しています。

初日の今日は販売前から大勢の皆さんがスタンバイ!!楽しみに待っていらっしゃいました。

初めてジビエを食べた方からのお話では、思っていたよりも食べやすく味付けも美味しくいただけたとのことでした。

ジビエ料理が楽しめるのは2月1日金曜日まで。売り切れ次第終了となりますのでお早めに!

午後からは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ☆松田基コレクションⅧ 夢二名品展 特別展示 祈りが開催中です。

夢二郷土美術館の創設者で初代館長を務めた松田基のコレクション。

夢二作品の名品と合わせて、祈りをテーマに夢ニ以外のコレクション作品も特別公開。

棟方志功の日本画や良寛の書など見所たっぷりとなっています。

昨年の相次ぐ災害で被災された皆様に心を寄せ、癒しのひとときを提供しています。

また今回初公開の作品も!
子ども学芸員によるギャラリートークや文化講座などイベントも盛りだくさんです。詳しくは夢二郷土美術館で検索してみてくださいね^_^

この展示は3月17日まで☆