渡壁 恵子

☆岡山サワラ本&国際消防救助隊☆

2019年1月29日

今日は岡山市北区奉還町にある福寿司本店へ☆
ばら寿司の老舗がサワラの専門書を自費出版したと伺いお邪魔しましたよ^_^

こちらが3代目のご主人窪田さん。
この道23年、サワラを扱わなかった日はないといいます。

古くから瀬戸内海で親しまれてきたサワラ。
レシピはもちろん歴史や名前の由来や生態などサワラ愛が伝わってきます!!日本初のサワラ本かもしれません(^^)

興味深い内容になっています。ぜひ手に取ってご覧くださいね。

取り扱いは福寿司店舗や本の森セルバなど岡山市内の書店にも取り扱いがある場所があるそうです☆

午後からは岡山市中区桑野にある岡山市消防教育訓練センターへ!

こちらでは国際消防救助隊中国地区合同訓練が行われていました。

中四国の国際消防救助隊12名× 2チーム計24名で建物の倒壊を防ぐ訓練のひとつショアリングやロープレスキューなどスケジュールを組んで実施されていました。

いざと言うときの心構えやチームワーク、技術の均等化などを目的に訓練されていました。

様々な試験を乗り越えてきたプロフェッショナルチームだけあって機敏な動きに感動!!

岡山から世界に向けて、いざというとき派遣されます。また活動を通して岡山の安心安全にもつながってきますよね(^。^)

この訓練は明日まで実施されるそうです。