渡壁 恵子

☆古裂展&こども美術館探検隊☆

2018年8月29日

今日は倉敷市中央にある工房Ikukoへ☆
古裂展へ開催中です。もう20年以上続いている毎年恒例の展示。今回も江戸ちりめんをはじめ、刺繍裂、帯地やしぼりなど数えきれないほど展示販売されていました。(^^)

古いものだと江戸時代後期からの貴重な品もあり、見る人の目を楽しませてくれます。

人形作家さんや、洋服をリメイクされる方、パッチワークを楽しむ方など大勢の皆さんが訪れるそうです。

また1つ1000円のお楽しみ袋の売り上げをこのたびの西日本豪雨災害の義援金として日本赤十字社を通して寄付れるそうです。

一般の方でも楽しめる展示となっていますのでぜひ足をお運びくださいね☆
この展示は9月2日まで(^^)
午後からは総社市上林にある総社吉備路文化館へ☆

ただ今 こども美術館探検隊〜誇りに思う人々〜が開催中です。

総社市に縁のある芸術家の作品を小学生にもわかりやすく紹介する企画展。

探検隊をテーマに展示室を架空の場所に見立てた探検の地図に沿って旅をしながら作品を鑑賞できます(^^)

油絵、日本画、水彩、水墨画、木工作品、人形など18点が展示されています。

地図に書いてあるクイズを解きながら進んでいくのも魅力のひとつ!

また9月1日には親子スケッチ体験ワークショップも開催されます。ぜひご参加下さいね!

この展示は9月24日まで☆