渡壁 恵子

☆染色体験&ドリカフェ☆

2018年8月28日

今日は倉敷市児島下の町にある浦上染料店へ☆
江戸時代半ばから繊維製品産地としての伝統のある児島地区にあるどんぐり工房では、自然の素材を生かすことにこだわった染色を体験できます!

夏休みの自由研究はもちろん、子供から大人までどなたでも楽しめるそう。
タオルマフラーのほか、綿、絹製品なら持ち込みもOKとの事でした(^^)

藍染めはもちろん、どんぐり染め、柿渋染めなど様々な方法で染めることができるそう。

ぜひ体験してみて下さいね☆

午後からは倉敷市小畠にあるドリカフェへ(^^)
先月7月24日にオープンしたばかり!

これはドリカム好きの店長がペットと過ごせる海の家をコンセプトにオープンしたお店です。

目の前が海で、海水浴、釣り、バーベキューなど楽しめます♪約30年ずっとドリカムファンというご主人自身も手がけた木造2階建ての築50年の古民家をイノベーションしたカフェ。

児島でとれた旬の魚を使ったメニューもいただけます♪

そんな中、流れる音楽はやっぱりドリカム!大型テレビにコンサートの映像、ポスター、CDジャケットなどファンならずとも楽しめる内装となっています(^^)

またペットOKというこの店は大型犬も気兼ねなく入れるようにドックランペーストしてウッドデッキも完備!!

今後は二階をリノベーションして民宿や、カヌー教室なども展開していきたいとの事でした☆

これからも目が離せませんね!(^^)