渡壁 恵子

☆水、ガス、電気実験工作室☆

2018年8月21日

今日は岡山市北区三野にある三野浄水場見学者ホールへ☆
今日から三日間 毎年恒例の「水、ガス、電気実験工作室」が開催されています。


夏休みも終盤を迎えている親子連れ約70名と岡山理科大学 科学ボランティアセンターの皆さんが参加されていました^_^

朝から浄水場見学したり学生さんによる水の実験ショーを楽しんだ子供たち!

お弁当食べて午後からはガス管を使った万華鏡作りに取り組んでいました。

家庭で実際に使われているガス管を使っての万華鏡作り!工作を通じてガスの安全安心を楽しく学べます。

今日はお父さんと参加されていたマサオくん、ビデオくんにもお話を伺いました。

お兄さんお姉さん達と水遊びをしたり、万華鏡を作ることが楽しかったと教えてくれましたよ♪オリジナルの素敵な作品に仕上がってていました(^^)

子供たちにとっては良い夏休みの思い出☆自由研究にもつながりますね!

小さい頃から水やガス、電気ついて楽しく学べる良い機会となった事でしょう♪