渡壁 恵子

☆藤&牡丹☆

2018年4月24日

今日は和気郡和気町藤野にある和気町藤公園へ☆ただいま和気藤まつりが開催中です。

約7,000平方メートルの園内に高さ2.5メートル幅約7メートル総延長約500メートルの藤棚があり、約100品種150本の藤の花が甘い香りに包まれて綺麗に咲いていました。

花の草を1メートル程垂らした藤もあれば葡萄のように小ぶりな藤も☆

淡い紫や濃いもの可憐なピンクや白い品種も様々で来られる方の目を楽しませてくれています。
沖縄を除く46都道府県やお隣り、中国や韓国の品種などもあり違いも様々!

今日は京都からこの藤を目当てにこられているお客様もいらっしゃいましたよ☆

そんな中この日曜日29日には第30回を記念してイベントが開催されます。和太鼓、ピアノ演奏、お茶席など盛りだくさん♪

ぜひご家族揃ってください。

 

藤まつりは花が色あせる5月初旬までとのことでした。時間は午前8時から午後9時。日没後はライトアップもされるそうです☆

午後からは瀬戸内市邑久町虫明黒井山にある黒井山牡丹園へ♪

牡丹の花が見頃迎えています^ ^
一歩園に入りますとふんわりと優しい香りでお出迎え!癒されます♡

こちらでは130約1,200株の牡丹を見ることが出来ます。

紅白のしぼりと呼ばれる品種の恵比寿や王華錦。
優しいレモンイエロー色の黄冠。


はっと目を引く紅色の島津紅など見ころたっぷり!

また開園期間中は鉢植えや切り花も販売しています。入園料は500円。中学生以下は無料です!

時間は午前9時から午後5時まで。開園は5月3日までですが今年は花が早いそうなのでお早めに!