渡壁 恵子

☆恐竜学博物館&虎徹と幕末維新の名刀☆

2018年4月18日

今日は岡山市北区理大町にある岡山理科大学へ☆先月24日にオープンしたばかり恐竜学博物館へ行ってきました!

これは国内初の恐竜に特化した大学博物館。
モンゴルやゴビ砂漠での発掘成果を展示するほか、出土した化石のクリーニングや分析といった研究現場も公開しています。実際に研究や講義で使用する設備をガラス張りにし、化石を取り出したり最新機器を使った分析作業間近で見学することができます♪

所有する標本約600点のうち50点を入れ替え展示しているそうです。

そんな中、今日は館長の石垣忍教授にお話を伺いました。石垣教授のモンゴルで剖出されているお写真や記事を拝見してから一度お会いしたいと思っていました!!お会いできて感無量でした☆☆☆
魅力いっぱいの展示となっています。ぜひ親子揃って足をお運び下さいね(^^)午後からは岡山市北区後楽園にある岡山県立博物館へ。「虎徹と幕末維新の名刀」が今日から開催中です♪

日本の歴史の中でも激動の時代として人気がある幕末から明治維新。

今回の展示では新選組の近藤勇の愛刀として知られる虎徹の最高傑作をはじめ岡山県立博物館が所蔵、保管する幕末維新期の名刀9口を紹介!

波紋の美しさ輝きはまさに匠の技!!一見の価値あり!!刀剣女子が増える理由もわかりました(^^)

また学芸員さんによる展示解説が4月28日、5月12日午後2時から開催されます。

また国際博物館の日ということで5月18日が無料開館日となっています。

ぜひ幕末の名刀をご覧ください!