渡壁 恵子

☆鬱金桜&オルゴール展☆

2018年4月11日

今日は岡山市北区南方にある吉備路文学館へ☆
ただいま鬱金桜が見頃を迎えています。

この庭園は四季折々の彩りを見せてくれます♪
流れにかかる石橋や石塔、雪見燈籠、もみじの林などは古くから当時の武家屋敷にあったもので、当時の面影を残すように庭に生かしてあります☆

鬱金桜は遅咲きの桜で、一般的な桜より花が大きく4センチ前後。八重咲きでボリュームがあります(^。^)そしてなんといっても特徴は薄黄緑色の花が咲くこと。晴天よりも今日のような少し曇っていて、小雨が降るシーンにぴったり!!
楚々として素敵でした☆

お茶会当日4月14日も今のところの天気予報は傘マーク!館内に毛氈がひかれ、お茶席が設けられます。

当日はお琴の演奏もあり雰囲気も良さそうですね♪
お茶席券は1人600円。お茶席と吉備路文学館の入館券のセットとなっています。

お時間は9時30分から午後3時まで。ぜひご参加くださいね^ – ^

午後からは岡山市北区表町にある丸善岡山シンフォニービル店へ。

今日からロマンティックオルゴール展が開催中です。スイス、日本、アメリカのオルゴール70点が展示販売されています。

小さいもので3センチ四方の物から大きなものだと50センチ程のアンティークオルゴールまでその種類は多岐に渡ります。

音色を聞いているだけで癒され、安らぎを感じましたよ(^。^)

ひと言でオルゴールといってもシリンダータイプ、オルガンタイプ、ディスクタイプなど種類もあります。

ぜひ優しい音色に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

この展示は4月16日まで。入場は無料です!