渡壁 恵子

☆いるやさんと絵を描く仲間たち&語らい座 大原本邸☆

2018年3月28日

今日は倉敷市中央にある倉敷市立美術館第一展示室へ☆

昨日から展示会「いるやさんと絵を描く仲間たち」が開催中です(^^)

射矢さんは元教員。退職後も倉敷市内の福祉施設や作業所などで絵画制作の支援を行っています。

今回御年84歳を迎え、集大成としてこの展覧会を開催。

 

これまで支援してきた教え子の中から約60人の作品 およそ120点が並んでいます。

入矢さんは1つの点、1つの線、1面のぬたくりから言葉を持たない、文字を持たない人の 心の言葉、喜怒哀楽の表現を見、感じることの大切さ。正確な形が表現されなくても見る人に感動与える作品になる事をコンセプトに支援してきたそうです!

アクリルやパステル、色鉛筆やサインペンなど様々な題材を使い 皆さんの思い思いの作品が仕上がっていました。のびのびと描かれていてとても素敵でしたよ(^^)

この展示は4月1日まで。入場は無料です☆ぜひご覧ください。

午後からは倉敷市中央にある美観地区内へ♪

4月1日に「語らい座 大原本邸」がオープンします☆

寛政7年 約220年前 江戸後期に建てられた建物をこの度皆さんに見ていただける形に。

現代アートなスペース、プロジェクションマッピング、ブックカフェ、資料館、日本庭園など複合された素敵なところ!!

今後は交流会や記念館、学びの場所として活用してもらえればとの事でした。(^^)

オープン当初は混み合うことが予想されるため人数制限もあるそうです。詳しくは語らい座で検索☆