淵本 文枝

オール就実国際音楽祭

2018年3月16日

今日イオンモール岡山1階未来スクエアで16時~18時までオール就実国際音楽祭が開催される。準備中の会場で実行委員の石田先生に話を聞いた。アメリカ・ニューヨーク大学の音楽教育専攻の学生32人が縁あって来岡。3月9日から音楽シンポジウムや支援学校訪問、シンフォニーホールでのジャズコンサートに出演など活動をして、今日が締めくくりのコンサートになる。就実の中学・高校・短大・大学の学生と活動を共にした1週間だがすっかり打ち解けて、息の合った音楽祭になりそう。ニューヨーク大学の学生は中世の音楽を現代風にアレンジした音楽と、本格的なジャズを歌ってくれる。就実は弦楽アンサンブルや吹奏楽、最後に花は咲く・世界に一つだけの花・ふるさとを会場の人達も含めみんなで大合唱となるそう。   

お買い物の途中、足を止めて鑑賞してみてはいかがでしょう。

 

午後は岡山市半田山植物園の早春の山草展にお邪魔。今日から3日間岡山山草会が主催している。サンシュやレンギョウ、リュウキンカなど黄色のカワイイ花や、ユキワリイチゲ、つくしなど早春の山野草が250鉢以上。あまり市販されていない山野草の苗も販売されているので興味のある人は必見。原種に近い物はどんな環境にも順応しやすいので育てやすいのだとか。日曜日13時からやさしい山野草栽培講習会が開催される。