淵本 文枝

後楽園開園記念日

2018年3月2日

今日3月2日は、池田家から岡山県に明治17年3月2日に譲渡されたのを記念して、開園記念日としている。今日1日限定で、入場無料だった。朝から随分たくさんぼ観光客で賑わい、観光ボランティアの説明を聞きながら思い思いに散策していた。特に人気があったのは能舞台と栄唱の間。普段はなかなか入ることが出来ない場所なので少し贅沢な空間と時間を楽しめた。園内は梅の花も見ごろを迎え、7日までは春の和のおもてなしと、旬彩市場も開催されているので早春の後楽園を楽しんでみては?

午後は岡山市南区新保の当新田・泉田天満宮に行きました。ここは13年前から梅まつりが開催されている。境内に平成16年に1対の紅梅・白梅を植樹したのをきっかけに、毎年氏子の人たちに何かの記念に梅の木を植樹しないかと呼びかけたところ、今では85本の梅の木が植えられ、梅の天満宮となった。今年は3月4日が梅まつり。当日はこの境内で収穫された梅で作った梅酒と梅漬けが配られる。また甘酒の接待もある。毎日境内を掃除して下さる方、丁寧に剪定して下さる方、梅漬けをして下さる夫人方、地元の人々の力が結集した梅まつり。これからも、皆さんお体に気を付けて、毎年続けて下さい。来年もお邪魔します!