渡壁 恵子

☆初めての能楽大会&アートを纏う☆

2017年11月9日

今日は岡山市北区後楽園にあります能舞台から放送しました!
午後1時からおかやま山陽高等学校、岡山市立三勲小学校による初めての能楽大会が開催されました。

今回で18回目となったこの催し。高校生8名、小学生99名による能楽大会。

両校がそれぞれ半年間のも授業で学習した集大成!今日は朝から保護者の方や先生方で賑わっていましたよ(^^)

子供たちのやる気、熱意も伝わりいよいよ本番を迎える事となりました。
日本の伝統文化の良さを知ってもらえばというお話でした!


今日は頑張ってくださいね!!

午後からは岡山市北区丸の内にある禁酒会館へ☆ただ今アートを纏う が開催中です。

これは関西を拠点に活動しているフェルト作家の三谷さんとボーダーニットの店を持つ薮田さんがここ岡山で作品展を開くことに。

フェルトの帽子やマフラーニットのセーターなど約150点を展示販売されています。

この日を楽しみにしていた女性の客様で賑わっていましたよ!

どれも2人のオリジナル作品でどれ1つとっても同じものはありません。手作りのぬくもりそしてデザインのかわいらしさは目をひくものがありました。

この展示は今月12日まで。ぜひお気に入りの作品を手に取ってみてくださいね(*´ω`*)