渡壁 恵子

☆旧閑谷学校&カキオコ☆

2016年10月27日

今日は備前市閑谷にある旧閑谷学校へ☆明後日から第17回旧閑谷学校ライトアップが始まる時お邪魔しました。
DSC01038_640
ここは世界でも最古の庶民のための公立学校で、国宝の講堂を始め多数の建造物があり、ほとんどが国の重要文化財に指定されているため落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

閑谷の秋は楷やモミジ、イチョウの紅葉が見事な事で有名です。
DSC01037_640
去年一昨年と楷の木の生育が心配されていましたが皆さんの努力の甲斐もあり今年は元気に復活!!きれいな紅葉が見られそうです。

現在先の方が赤く染まってきていました☆
ライトアップの他にも音楽イベントや今回は飲食てんともさらに拡大!

楽しみですね♪ 11月6日まで開催されていますのでぜひお越しください。お時間は11時30分から19時まで☆
DSC01043_640
午後からは備前市日生にあるカキオコのお店ほりへ☆今週の月曜日から生牡蠣が入荷したそうです。今年の柿は例年より1週間ほど早く獲れ、まだ小粒ですが 乳白色で味は上々とのこと。写真はカキオコ。一口食べていますが・・・笑
DSC01042_640
既に県内外の多くの客様で賑わっていましたよ☆
創業50年以上昭和37年創業のこの店。日生の町と共に栄えてきたそうです。
DSC01041_640
これからもお元気でがんばってくださいね!!♪( ´θ`)


渡壁 恵子

☆後楽園にて☆

今日は岡山市北区後楽園にある岡山後楽園へ☆
岡山南高校国際経済科の生徒さんによる後楽園の英語による観光ガイドが始まっていました♪
DSC01033_640
これは英語で観光案内をすることによりコミニケーション能力を養うとともに社会貢献活動の一環として学校で学習した内容が地域社会に生かすことを目的として去年から始まっています。生徒さん38名が2名のグループごとに後楽園の各地をガイドをしています!
DSC01035_640
今日は代表でハシモトさんとカツヤマさんにご出演いただきましたよ( ^ω^ )

外国人の方にガイドをするのはとても緊張するけれども今日のためにいろんな準備をしてきたのでそれを生かせるよう頑張りたいと語っていました☆

今日と11月2日、11月9日の三日間行うそうです。
がんばってくださいね!!