渡壁 恵子

☆吉備路文学館&ネッツトヨタ岡山花尻店☆

2016年4月7日

今日は岡山市北区南方にある吉備路文学館へ☆明日から特別展 斎藤真一展が開催されると聞いてひと足早くお邪魔しました☆

目が不自由な女性旅芸人 瞽女を描いた倉敷市出身の洋画家斎藤真一の文筆家としての足跡にスポットを当てた特別展です。
DSC00150_640
画業と分筆と向き合う姿勢を書き留めた手帳や原稿、スケッチブック等貴重な資料が今回初公開となっています!

絵を描く中、その思いを書き綴っている様子が見てとれました。絵と文は彼の中で表裏一体だったんだなぁと感じましたよ(^ ^)

また故郷の倉敷の絵も数多く公開されていて郷土愛も感じられました☆

違った角度で斎藤真一を見ることができる貴重な機会です。ぜひ足を運びくださいね♪

また彼の息子さん斉藤裕重氏による講演会が4月23日午後1時半から。

DSC00151_640
そして薄黄緑色の鬱金桜が咲くお茶会が今週土曜日4月9日午前9時半~開催されます。
ただいま2分~3分咲き♪土曜日には見ごろになるでしょうねo(^▽^)o
DSC00153_640
午後からは岡山市北区花尻にあるネッツトヨタ岡山花尻店へ☆今回も池田さんにご出演いただきましたよ♪今日はエコドライブのお話でした!春の行楽シーズン、エコドライブを心掛けて快適に過ごされてみてはいかがでしょうか?
明日から3日間、ネッツトヨタ全店でハイブリッドエコドラ体感フェアを開催するそうです♪ぜひ足をお運び下さいね(^^)