渡壁 恵子

☆隕石☆

2016年4月6日

今日は倉敷市福田町古新田にあるライフパーク倉敷倉敷科学センターへ☆
DSC00140_640
ただいま富田隕石の展示が科学展示室二階で行われています。

大正5年4月13日に倉敷に落下した隕石でもうすぐ落下100周年となります。

国内にはおよそ50個しか隕石落下の記録がなくその貴重な1つが倉敷にあるのです!!
DSC00143_640
その他にも1,975年に岡山上空に飛んだ日本最大級の大火球の話題もあったりと興味深いお話もありました。

またただいまプラネタリウムではそれにちなんだ特別番組も上映中!

10日と17日には学芸員さんによる説明も☆ぜひご来場くださいね(^ω^)

☆おまけ☆

3番目は早島町のチューリップ畑へ♪色とりどりのチューリップが咲き誇っていましたよ!今年は開花が早いそうで、既に満開でしたよ。
DSC00146_640
この日曜日10日には早島保育園東駐車場で早島チューリップと菜の花まつりが開催☆
DSC00148_640
ステージイベントやチューリップの摘み取り販売などイベント盛りだくさん(^o^)/
カメラを持ってお出かけください。