渡壁 恵子

☆ベビマ&菜花園☆

2016年4月20日

今日は岡山市南区妹尾にある岡山西ふれあいセンターへ☆
今日は震災チャリティーイベント、わらべうたベビマで笑顔というイベントが開催されていました。
DSC00178_640
これはNPO法人わらべうたベビーマッサージ研究会が東日本大震災以降毎年全国でチャリティイベント開催しているもの。私は全国22カ所、岡山では3回目の取り組みです。参加費は、経費を除き支援金として寄付しているそう。今日は10時半からおよそ15組の親子が参加していましたよ(*^_^*)
DSC00180_640
わらべうたベビーマッサージや絵本の読み聞かせ、休みなど皆さん楽しそうに過ごされていました。
お母さん同士が集まって憩いの場にもなっており、小さなお子さんを持つ親御さんにはとっては心強いつながりです。

ご興味なる方はぜひ参加してみて下さいね☆わらべうたベビーマッサージで検索☆
DSC00182_640
午後からは倉敷市真備町西郡にある あんど箭田へ(^ ^)

昨年12月1日にオープンしたこの施設。サービス高齢者住宅、クリニック、ヘルパーステーション、デイサービスを併せ持つ総合施設です。
DSC00183_640
こちらに菜花園という素敵な施設も♪
季節の花や野菜が並んでいて利用者の皆さんが一生懸命育てていらっしゃいました。

これを皆んなでいただくのも皆さんの楽しみの1つだそうです☆

今日はえんどうを収穫されていましたよ!

DSC00181_640
車いすも通りますし、腰掛けるベンチもあり皆さんの憩の場となっているそうです♪これからは夏野菜を植えるそうです。頑張ってくださいね!!