渡壁 恵子

☆寿園&サイピア☆

2015年9月16日

今日は備前市新庄ある寿園へ行ってきました♪こちらではビックサイズの瀬戸ジャイアンツこと金太郎ぶどうがいただけます☆

今年はいつもより今年はいつもより2週間ほど早かったそうですが味も上々。あっさりと優しい甘味でしたよ(^ ^) 

大きいもので40㎝、2キロ以上というから驚きです♪

また10月からはシャインマスカット紫苑なども楽しめるそうですよ!

11月末まで楽しめると言うことなので足を運びくださいね☆

午後からは岡山市北区伊島町にある人と科学の未来館サイピアへ!

なぜなぜ広場 アイスクリーム、できるかな?が開催中でした( ^ω^ )

かわいい未就学児と親御さん30組以上が参加されていましたよ。

このイベントは小さい子供のうちからなぜ?を解き明かして、科学に触れてもらおうと毎月1回水曜日に企画されています。

今日は氷と塩を使うことによりマイナス15度まで温度を下げ、その力でアイスクリームをシェイクしながら作る方法でした♪

皆さん夢中でシェイクしていましたよ*\(^o^)/*

身近にある材料で簡単にアイスクリームができるのでとっても楽しそう!!

来月以降も、なぜなぜ広場は開催されるのでぜひサイピアのホームページをチェックしてみて下さいね♪