渡壁 恵子

☆古楽器&後楽園☆

2015年9月22日

今日は岡山市中区小橋町にある岡山市立市民文化ホールへ☆

今日午後2時から「みんなでさわってみよう!古楽器ってどんな音?」が開催されると聞いてお邪魔しました☆

こちらは岡山国際音楽祭の一環として小さな子供たちから大人の方まで古楽器に触れていただいて、親しんでいただこうと開催されています(^ ^)

こんなに間近で古楽器を見たのは初めて☆とっても優しい音でした♪

こちらはチェンバロ。ピアノとは全く違った音色でびっくり!!弾き方はピアノと同じですが、弦を弾いて音を出しているそう。

こちらはヴィオラ・ダ・ガンバ。見た目はチェロに似ていますがこちらは弦が6本。弓の握り方も違います!!

こちらはフラウト・トラヴェルソ。フルートより優しい音色が特徴。こちらはつげの木でできているそうです( ^ω^ )

1,600年代の楽器ということで、当時は王宮などで演奏されていたそうです☆聞いているだけで優雅な気持ちになりましたよ(^ ^)

また明日はバロック音楽の巨匠たち~生誕330年を祝して~バッハ、ヘンデル、スカルラッティ が開催されます。午後2時半開場。午後3時開演!前売り発売は今日までなのでお急ぎ下さいね*\(^o^)/*

詳しくはお電話にて。080-5624-1287(佐々木さん)まで☆

午後からは岡山後楽園へ☆この日曜日27日は中秋の名月~名月鑑賞会が行われると聞いてお邪魔しました☆

今年も延養亭主前の芝生を解放して名月を楽しみましょうというこの催し♪

毎年大勢のお客さんで賑わいます☆また当日は月見弁当や、お茶席もあるので事前予約をお忘れなく!藩主の気分でお月見を楽しみくださいね(^O^)/