渡壁 恵子

☆矢掛から☆

2015年3月26日

今日は小田郡矢掛町矢掛にある矢掛家具センターへ☆テンペコロッケと言う看板が気になりお邪魔しました!!

テンペとは、大豆などを、テンペ菌で発酵させた食品です。10年以上前から矢掛町ブランドとして、テンペ作りが行われています。

町おこしとして人が元気に、矢掛が元気になればという思いから、テンペ作りが始まったそうです。
ここでいただけるテンペコロッケのお味はホクホクでとってもおいしい♪甘みがあり栗のような風味でクセはありません!

もともとはインドネシアで盛んに作られているものだそうですよ。発行しているので体にも優しく栄養価も高いそう(((o(*゜▽゜*)o)))

ぜひ矢掛に来られた際はテンペを召し上がってみて下さいね(^o^)/

午後からは先週の土曜日にオープンしたばかりの古民家を再生した宿泊施設、矢掛屋へ!!

旧山陽道沿いの江戸時代からの古民家を再生した施設で、江戸時代末期の建物を利用。
欄間や梁も当時のまま。とても立派でしたよ~o(^▽^)o

間口が30メートル奥行きが100メートル!縦に長い作り。まさに鰻の寝床。

レストランをはじめバーやエステサロン、お土産コーナーなど見所たっぷり!

別館では矢掛の特産物、和ハッカとゆずの香りが楽しめる炭酸カルシウム温泉に入ることもできます。

入浴やレストラン、バーのみの利用も可能なのでぜひドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

お電話番号0866-82-0111です☆