渡壁 恵子

☆太伯梅まつり&リサイクル雛人形☆

2015年3月4日

今日は岡山市東区神崎町にある神崎緑地公園へ行ってきました☆
ただいま太伯梅祭りが開催中です。およそ20種以上500本の梅が見頃を迎え春の訪れを感じます(*^◯^*)


紅梅、白梅、垂れ梅、小梅など色も香りも様々!!
平日にも変わらず大勢の方で賑わっていましたよ☆右目の下にはお茶席が設けられ、梅大福をはじめ、おぜんざい、シフォンケーキなどお茶菓子がいただけます♪

また地元のNPOの方たちが味噌から手作りした豚汁を始め、黒豆入りいなり寿司、おこわなどおいしいもの盛りだくさん☆


お腹いっぱい幸せいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))


また7日8日にはうらじゃおどりや太鼓、ハンドベル演奏など地元の方々がイベントを盛り上げるそう♪
10時からよもぎ餅の実演販売も。売り切れ御免となっているのでお早めに~☆

午後からは瀬戸内市邑久町尾張にあるリサイクルプラザ おくへ!
ただいまリサイクルで手作りひな人形展が開催中です。
会場には瀬戸内市消費生活問題研究協議会の屋グループの皆さんが制作したお雛様がいっぱい☆
古布、卵の殻やトイレットペーパーの芯などを再利用したおよそ作品数600点余りにびっくり!!!


毎年テーマを変えて展示しているものもあり目を見張る細かさ&アイデア♪
その他にも地元のみなさんが寄贈した段飾りや御殿飾りなど豪華でした☆

ぜひ皆さんのアイディア作品をご覧くださいね。この天気は3月8日まで。時間は9時から16時です^_^