渡壁 恵子

☆成人式報告会&恐竜☆

2014年2月26日

今日の朝まるは岡山市北区大供にある岡山市役所へ行ってきました☆

今日〜2014年岡山市新成人の集い報告会が開催中です!

2× 8メートル四方の巨大なパネルを始め、大きなパネルが4つ展示されていました!!

これは1月12日岡山ドームで行われた成人式の実行委員のみなさんに実行委員の皆さん23人が準備したものです(*^^*)

皆さんは半年前からこの日に向けて様々な準備を行っていたそう☆

その期間6ヶ月!!屋外、屋内、ステージと担当分けてそれぞれの活動の様子を展示しています。

ぜひご覧ください。この展示は2月28日までです☆

午後からは岡山市北区下石井にある環境学習センターアスエコへ行ってきました☆
ただいま、冬の大恐竜展・後半「植物食恐竜編」が開催中です(^^)

前期は肉食恐竜編でしたが、今回は植物食という事で楽しみにしていました!
まず会場に入ると大きなステゴサウルスの大腿骨の化石が!!ゴツゴツしていて大きさも1メートルはありましたよ!!

こちらはトリケラトプスの頭骨の模型。これだけでも2m四方あるので驚きです!!ティラノサウルスと戦っていたという事で鋭い3本の角と首のあたりにある固いエラ?皮膚?が印象的でした。
歯は植物食という事小さな歯がズラ。すりつぶしたりしやすいように出来ているそうです(^^)

そしてこちらが恐竜の卵の化石!!表面がザラザラしていて凹凸があります。これは表面積を少しでも増やして呼吸しやすくする工夫だそうです☆

今回も子供たち大人気!塗り絵のコーナーがあったり、大人たちには古代の歴史の年表もあるので環境問題に意識して見ていただきたいとのお話でした☆

こちらの展示は3月8日まで☆ご家族そろってお出かけくださいね☆