渡壁 恵子

☆雨☆

2013年6月19日

今日は朝から雨が降っていますね~(^^)久々の恵の雨☆空梅雨で水不足が心配されていただけにひとまず安心♪

でも台風4号が近づいているようなので安心はできませんね!!

さぁ、そんな中ラジまるは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ行ってきました☆昨日から草画ってなんだろう?夢二の小さな「版」の世界を見る。

が開催中です(^0^)

草画とは、そもそも大まかな筆づかいで、簡略に描いた墨絵や淡彩画の事を指すことが多いそうですが、夢二の場合、独自の解釈で使っています。それは日本画、油絵、水彩などの表現方法や、作品の大小にとらわれず、夢二らしい表現方法としての意味が込められているそうです!

会場には、夢二のデビューのきっかけとなったコマ絵をはじめ、挿絵、木版画など様々な作品が展示されていましたよ(^-^)

ひとことに夢二の作品と言っても、色んな切り口から見てみると、様々な発見があり、魅力も倍増しますよね!

また今回は、夏休み企画として子ども達でも楽しめるよう、キャプションにふりがなをふって読めるようにしていたり、楽しい企画も盛りだくさん♪

今年も子ども夢二新聞の募集があったり、新聞づくり教室・バスツアー、消しゴム版画でオリジナル千代紙を作ったり様々です(^-^*)

ぜひHPでも検索してみてくださいね!!

また、カフェ松香では桃のダージリンティ&ガルバルジィのセットも登場していました☆美味しかったですよ~(^0^*)

そして上の写真は新しく発売された飴です!!なんとこれ、このまま裏がハガキになっていて送れてしまいます☆届いたらちょっと嬉しいですよね♪

お土産も要チェックですよ!

なお、今回の展示は6月18日までです。ぜひ足を運んでみて下さいね☆