渡壁 恵子

☆国際交流&木☆

2013年6月25日

今日の朝まるは、倉敷市笹沖にあるくらしき健康福祉プラザへ行ってきました☆

こちらで「多国籍の花咲く!子育て交流会」が開催されていました♪

この交流会は、多文化共生まちづくり倉敷の会が主催しているもので、今回は倉敷チャイニーズライフとの共催企画という事!

中国、フィリピン、コスタリカとのハーフの方など子どもや大人を含むおよそ50名の皆さんが参加されていました( ^ω^ )

今日は調理室で中国人の先生の下、ワンタンづくり教室が開かれてましたよ☆


ワンタンの皮から作っていて本格的!スープも鳥ガラを使っており、あっさり&中の具はジューシーで美味しかったです♪

外国から来て、知らない土地に住むわけですから、こういった取り組みのおかけで交流が深まり心強いですよね!!

次回の交流会は倉敷天領まつりでお揃いの衣装を揃え、踊るそうですよ♪

楽しんで下さいね☆

さて、午後からは玉野市築港にあるギャラリーサンコアへ行ってきました♪

ただ今「木口秀一展〜木の造形の愉しみ〜」が開催中です☆

木口さんは家具作家として活動している傍ら、並行して彫刻作品も作っているそう☆

可愛い小物入れをはじめ、フクロウのオブジェなど様々!!

こちらは「平気になる心」といい作品。幼い頃は些細な事で傷ついたり,

気になったりしてしまいます。成長して大人になるにつれて、鈍感になる分強さも出てくる。そういった意味合いを表現されているそうです。

この展示は7月3日まで。11時~17時。

見ているだけでほっこり温かい気持ちになれますよ♪ぜひ足を運んでみてくださいね!