渡壁 恵子

☆シリア・アラブ共和国☆油亀☆

2013年6月11日

今日のラジ丸は岡山市北区幸町にある西川アイプラザへ行ってきました☆

こちらの4階で企画展「本と写真で知るシリア」が今月16日まで開催中です!!

これはこの土曜日、15日に岡山県総合福祉会館4階で午後1時〜開催される、岡山市立オリエント美術館特別講演会 シリアの文化遺産と現在の危機下における文化遺産保護活動のスピンオフ企画です☆

シリア・アラブ共和国では2011年1月に始まった武力衝突が激化し、現在は内戦状態になっているそうです。
会場にはズラリと現地の紛争前後の写真パネルが並んでいました。

これはアレッポ城の入り口。
この正面の入り口が襲撃を受け破損したそうです。


こちらはアレッポ国立博物館の様子。写真は襲撃されていますが、中に入っていた収蔵品は事前に保護していたおかげで守られたそうです(*^_^*)ほっ。

シリアではたくさんの人が犠牲になり、町や文化遺産が破壊されている現状があるそうです。
15日に行われる講演会では、シリア・アレッポ国立博物館館長のユーセフ・カンジョ博士を招いて、現在の文化遺産保護活動についてお話いただけるそうです。

こんな貴重な機会はめったにないと思います。ぜひご興味がある方は足を運んでみて下さいね(^^)

お問い合わせ先:086-232-3636

さて☆午後からは岡山市北区出石町にあるアートスペース油亀へ行ってきました♪
「そば猪口のすすめ」が開催中です(^0^)
こちらにはおよそ全国の陶芸家さん、30人の作品がおよそ1000点展示販売されています!
そば猪口って、おそばを頂く時に使う物だと思っていましたが、飲み物を入れてもいいし、お花を生けてもいい、何にでも応用が利くんですね☆新しい発見でした(^^)

そして今回は栃木から陶芸家の寺村光輔さんにもお話をいただきましたよ♪

栃木で益子焼を作られています。

寺村さんは全国紙にも多数掲載されるなど、時の人!!

益子焼は上薬だけでも6種類。リンゴの木や、ナシの木などいろいろな灰を使って、試行錯誤しながら作品を作っているそうです☆
これがその一部です♪

ひとつひとつ丁寧に創り上げられる作品はどれも素敵なものばかり☆
自分が作ったものを喜んで使ってもらえるのが何よりも陶芸の魅力と語っていました。

きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。ぜひ行ってみて下さいね(^-^*)

この展示は今月23日まで☆期間中の土、日曜日はそば猪口で杏仁豆腐が頂けるイベントも行われていますよ!