渡壁 恵子

☆からくり&モビール☆

2013年6月5日

今日のあさ丸は岡山市北区高松にある関野絡繰堂ギャラリーへ行ってきました( ^ω^ )☆

絡繰×展とモビール展が開催中です(*^_^*)

今回はオーナーで、玩具作家の関野さんのお知り合いの作家さん5名の作品と関野さんのカラクリを合わせたコラボ作品となっています☆

こちらは金工の作品×絡繰☆


このカラクリを回すとワニがお散歩しているように動きます!!動きが出るとグッと作品も引き立ちます(*^^*)

またモビールもこれからの時期にピッタリ!!今回は19人の作家さんによって手がけられたそうです♪

モビールひとつとっても、陶器製や紙、金属、写真を使ったものなど様々で、どれも魅力的な作品ばかりでした( ^ω^ )

この展示は6月9日まで☆
11時〜18時(^○^)

さて☆午後からは吉備路文学館へ行ってきました♪


企画展「東川篤哉展」、特別展「詩人画家 夢二の世界」が開催中です(⌒▽⌒)

岡山大学出身の本格ミステリー作家で、数々の作品がテレビ化、映画化されている東川篤哉の生い立ちをはじめ、原稿やアイデア集など見どころたっぷり☆
謎解きはディナーの後での裏側も見えて面白かったですよ!!


また、夢二の世界では地元岡山の風景を描いた作品や写真。セノオ楽譜の原画など、夢二郷土美術館では見られない作品も展示されていてステキでした(^^)
9月1日まで開催されているのでぜひ足を運んでみて下さいね♪