小林 章子

昭和コレクション

2012年11月30日

倉敷市真備町辻田の「マビ昭和館」に行ってきました!

もともとは、丸岡律夫さんが個人的に集めたコレクションだったのですが、

たくさんの方に昭和を懐かしみ、楽しんでもらいたいと

10月から、月に一度だけ開館しています。

100坪もある大きな倉庫の1階は、昭和30年~40年代の車のコレクション!

どの車も、きちんと整備されていて、基本的に全て動きます!

ナンバープレートを備え、もちろん車検もパスして、

公道を走ることができる車もあるんですよ!!

こちらは、パレード用に改造された車。

長さが4.6mもあり、存在感があります。

白い車体に座席は赤いビロード。華やかです。

オリンピックメダリストの高橋大輔選手や清水聡選手のパレードにも使われたんですよ。

こちらは、鉄製の消防ポンプ。

今では非常に珍しいそうです。

もう製造されていない飲料水のガラス壜コレクション。中身が入ったものもあります。

倉庫の2階は、昭和の民具や農具などがジャンルごとに並べられています。

こちらは、昭和の駄菓子屋さんのイメージで、

昔懐かしいおもちゃやお菓子が並んでいました。

「マビ昭和館」の開館日にやってくる現代のこどもにも大人気!!

次回の開館日は、12月2日(日)午前10時から午後4時まで。

入館は無料ですよ。

続いては、備中国分寺の五重塔の南側にある「吉備路もてなしの館」へ。

「作家4人の木工展」が開かれています。

4人の作家さんそれぞれの個性が感じられる作品展です。

「学習机から生活小物まで」というテーマでさまざまな作品が並んでいます。

こちらは、高梁市成羽町の作家さんの作品。

ベンガラを使った華やかな作品もあります。

木製のボタンやスプーンなど身近なものも充実しています。

12月4日(火)までの期間中は、会場に作家さんがいるので、

名入れや、オーダー家具の注文や相談も受け付けていますよ。

続いては、岡山市北区一宮の吉備津彦神社のほとりにある茶店へ。

もみじが見ごろです!!

店内にはテーブル席とお座敷があって、

お座敷の窓からは、見事な紅葉越しに池のある庭園を見渡すことができますよ。