渡壁 恵子

☆吉備中央町☆

2012年11月27日

今日のラジ丸は1日加賀郡吉備中央町でお送りしました(*^^*) ラジ丸の温度計では8度と寒かったです(>_<)

寒くなってくると美味しくなるのは白菜と大根ですよね~(*≧∀≦*)

朝まるでは宮木牧場へ☆赤い大根ができたそうです♪

見てください!!この立派な赤い大根♪
とっても甘くてしゃきしゃき!

この美味しさの秘密は朝晩と昼の寒暖の差と夏とうもろこしを作っていたため土壌が柔らかくなっているからだそうです。

すぽっと簡単に抜けました♪

宮木さんの奥さまが大根を使ったスティックやきんぴら、おつけものなどを作ってくれましたよ(*^^*)

新鮮な大根なので生でももちろん、おつけものの味も最高でしたよ♪

お正月のおせちになますなどにしても彩りがキレイですね☆

午後ラジでは道の駅円城へ!!


今が旬の白菜がズラリと並んでいました(^-^)v

たくさんの方が白菜を両手に抱えてほくほく顔で買っていらっしゃいましたよ☆

円城の白菜はわらかく、甘いことで有名ですよね♪

やっぱり寒暖の差と土が赤土で粘りけがある土壌なので美味しくなるそうです!

またその白菜を使ったキムチも大人気!!

ぜひ吉備中央町に行った際はご賞味あれ☆

☆おまけ☆

セクシーな大根発見(笑)