渡壁 恵子

☆アートな秋の一日☆

2012年11月14日

 

岡山市北区出石町にあるギャラリー、ピエニドゥへ行ってきました♪
 
青地大輔写真展「犬島時間3」が開催中です♪ヽ(´▽`)/
 
岡山出身の青地さんは犬島を撮り続けて13年になるそうです(^-^)v
 
今回の作品は主に夕方~夜にかけて色が深まる時間帯を撮ったものだそう。
 
静かな犬島の写真を見ていると心が落ち着きます☆(*^^*)
 
犬島の中から外を見た風景はいつまでたっても変わらない。
 
こちらが青地さん。会場には青地さんの撮られた写真集やポストカードも販売されていましたよ♪
犬島の魅力たっぷりのこの展示は18日まで☆正午~20時まで♪
 
今日の午後らじは岡山市北区後楽園にある岡山県立博物館へ♪イチョウの木が色付いていましたよ!

ただいま「邪馬台国の時代~吉野々里から唐古、鍵、纒向まで」が開催中です!!

会場ではたくさんの出土品や装飾品が展示されていましたよ(^^)

吉野々里とは現在の佐賀県、唐子・鍵・纒向が奈良県という事。
弥生時代日本のどこかに存在した邪馬台国。
その所在地を巡っては、北部九州説、大和説が有力とされていますが、吉備の地も重要な地域だった事が推測されています!
こちらは吉備で出土した特殊壺・特殊器台というもの。
全長1メートルを超える大きいものもあったそうです。
それがその跡の時代に奈良県から同じような特殊壺・特殊器台が発掘されていました!!
それが下の写真です。そっくりですよね(^-^)
つまり吉備からのツールが合った事になるかもしれないと!!
すごい事です☆
弥生時代~古墳時代、当時の人はどんな生活をしていたのか、またどんな時代だったのか垣間見る事ができとても興味深かったです。
この展示は11がつ25日まで。ぜひ足を運んでみて下さいね♪