渡壁 恵子

☆笠岡☆

2012年11月1日

今日は笠岡市六番町にある笠岡市立竹喬美術館に行ってきました☆(*^^*)

特別陳列「百花繚乱国画創作協会の画家たち」が開催されています♪

小野竹喬らが設立した美術団体、国画創作協会の画家の絵、合わせておよそ100点ほど展示されていました(^-^)

こちらは竹喬の作品「夏の五箇山」キレイな緑と青い空が夏を思わせるこの大作。
何気ない景色を切り取った、見ていると心和む作品です♪ヽ(´▽`)/

こちらは同じく笠岡出身の森谷南人子の作品「笠岡麦秋」どことなく淡い色彩が竹喬の作風に似てますよね♪

こちらは新収蔵品の「石清水」対の絵になっていて、お告げを受けているところだそう!!

今回も見所たくさん♪この展示は1月27日まで☆9時30分~17時まで。月曜休館日です(^-^)v