渡壁 恵子

☆夏休み☆

2012年7月19日

今日が終業式明日から夏休みといった子どもたちが多いのではないのでしょうか?
子どもたち必見!!
今日の午後ラジでは倉敷市船穂福田町古新田にあるライフパーク倉敷市内 倉敷科学センターに行ってきましたよ(*´∇`*)

明日から夏休み企画展「昆虫たちの世界を楽しもう!わくわく昆虫ランド」が開催されるという事で一足先にお邪魔しました♪ヽ(´▽`)/

会場にはカブトムシやクワガタをはじめとするいまのところ時期に見られる昆虫たちの1.5メートル程のフィギュアが10点、カマキリやカミキリ虫などのパネルディスカッションが10点展示されていました。
こちらのパネル、昆虫たちの特長や生態系が書かれているんですが、3D メガネがついていて昆虫が浮き出て見えるんです!!

そして今回の目玉がこの巨大カマキリ!!
なんと体長5メートル♪自分がアリになった気分でした☆
この大きさだとカマキリの細かい部分まで観察でき、面白かったですよ(*^^*)

そしてこちらは巨大カブトムシと綱引き勝負!!力いっぱいひっぱりました♪
評価が三段階に分かれていて結果も楽しめます。ちなみにわたしは中くらいの「なかなかやるな」でした(笑)

その他にもスタンプラリーや、プラネタリウムはもちろんの事映画も2本上映されます☆

ご家族そろってお楽しみ下さい(^-^)夏休みの自由研究にもオススメですよ♪

この展示は9月2日まで。9時~17時15分までです☆なお月曜日が休館となっています。