小林 章子

成羽へ!

2012年7月27日

高梁市成羽町へ行ってきました。

まずは、高梁市成羽美術館で今日から始まった化石展示室のリニューアル記念イベント。

初日ということで、報道陣もたくさん来ていました。

展示されている成羽の化石は、植物や貝などバラエティに富んでいます。

2億年以上前、成羽が森林だった時代と海だった時代があるからなんですよ。

新種の化石もたくさん成羽で発見され、専門家の間では古くから注目のエリアです。

9月30日までの会期中、化石を触ったり、バッグに化石のデザインをプリントしたりできる

ワークショップなどが予定されています。

続いては、成羽町下原の成羽川の河川敷へ。

成羽愛宕大花火の会場です。

およそ200人が仕掛花火の準備をしています。

花火を楽しみにしている地元の元気な子どもたちにも、

インタビューさせていただきました。

しっかり大きな声で受け答えしてくれました!

大きくなったら、伝統の花火を守っていくんでしょうね。頼もしいです。

照りつける太陽の下、作業するのは地元の方達。

町の人の手作りの仕掛け花火なのです。

ワイヤーを使って、仕掛け花火が動いたり、イカダにのせた仕掛け花火が

川を流れたりするんですよ。

高さが15メートルもあるスカイツリーの仕掛け花火も!

打ち上げ花火もあります。

成羽愛宕大花火は、明日午後8時からです。