渡壁 恵子

☆岡山市内をぐるり☆

2012年7月11日

今日のラジまるは岡山市内中心地をぐるりと廻りましたよ☆

まずは朝まる!

私のお気に入りスポット☆出石町にあるアートスペース油亀に行ってきました♪

ただ今「亀山サ苗の染付うつわ展 虹」が開催中です(^-^)

会場にはお皿や湯のみ、お茶碗や片口などたくさん並んでいましたよ!!

写真左が陶芸家の亀山サ苗さん。会場にある水墨画もこの場でササっと描いてしまうから驚き!!

そして写真右が油亀代表の柏戸喜高さん☆いつも穏やかな物腰で、柏戸ファンも多数(^^)

今回の展示は3つのテーマに分かれています。まずは日本の伝統模様。

深い青色の桜が印象的で、三日月とも満月ともとれる素敵なデザインです。伝統模様といっても亀山さんのオリジナリティがでていて新しい雰囲気ですよね♪

そして右に写っている片口が動物シリーズ。見えますでしょうか??可愛いクマやトラ、ロバが踊っています☆なんとも愛らしいデザインです!!

そして大江戸シリーズ☆真ん中に描かれている町民が良い味出してます!

また、表面には昔の町名が描かれていて遊び心満載♪

この展示は7月16日まで☆お気に入りの一皿が見つかるハズですよ!!

11時~19時まで☆

また今週末には新しく焼きあがった作品も届くという事で要チェック~(^0^)

さて☆午後からはどこかわかりますか?

下石井にある環境学習センターアスエコ(公益財団法人 岡山県環境保全事業団)に行ってきました!!

現在「アスエコ水族館」が開催中です☆

今年もこの時期がやってきましたね~。会場には去年よりもバージョンアップした水槽10個にたくさんの種類の、西川に生息している100匹を越える淡水魚が泳いでいましたよ!!

水槽の下にはこのような詳しい写真もつけてくれているので、西川の魚を詳しく知る事ができます!!

10個の水槽には、平べったい魚、細長い魚、肉食の魚などジャンルに分けた展示となっていて、じっくりみているとそれぞれに特徴があって面白かったです♪

会場にはお魚観察ワークシートやぬり絵など、夏休みの自由研究にもぴったりのコーナーもありました☆ぜひご家族そろって行ってみてはいかがでしょうか?

身近な西川の環境を守る気持ちが生まれてきますよ!!

写真がアスエコ主査の山田さん。西川の事を何でも教えてくれますよ♪

この展示は夏休みいっぱいの8月30日まで☆

10時~18時までです(13時~14時、日曜、祝日はお休み)