渡壁 恵子

☆七夕☆

2012年7月4日

今日は1日七夕の話題でお送りしました☆

朝まるでは岡山市中区倉田にあるボン・ヴォイージとカレー屋さんに行ってきましたよ(^-^)

といってもカレーを食べに行った訳ではなく、(食べたかったけど)こちらのギャラリースペースで「あい・七夕展」が開催されているということでお邪魔しました♪

会場にはバッグ、タペストリー、チュニックなどおよそ50点もの藍染め作品が並んでいましたよ☆

藍で糸を染め、手織りで製作されています。今回のタイトルにもあります七夕!右手に見える大きなタペストリーが今回の主役となる「銀河の祈り」

右のオレンジ色が織姫、真ん中の白色が天の川、左の青色が彦星というイメージで作られたそうです♪

チェックのチュニックは、今回企画展を開かれた赤井さんが糸を染めて、赤井さんのデザインで彼女の知人に機織りや製法をお願いされたそうです☆

白地に青いチェック模様が爽やかでしたよ(^^)

こちらは藍の糸で作ったチョーカー。真ん中の赤と黒の玉は木製の漆塗りで、これも赤井さんの知人の作家さんが手掛けたものだそうです!!

こちらも赤色が織姫、黒色が彦星のイメージだそう♪

この展示は7日まで☆11時~16時です!ぜひお越し下さい♪

さて、午後からは岡山大学津島キャンパスへ行ってきました!

この後16時~七夕祭が行われます。取材にいった13時~はあいにくの雨(>-<)

学生さんたちが大ホールに場所を移ため、作業に追われていましたよ。

七夕祭では流しそうめんやカキ氷、アイス天ぷらなどの飲食店が出る他、ヨーヨー釣りやまとあてなど子供向けの店舗も出るそうです☆

その他にも、保育園の子どもたちによるうらじゃ演舞やビンゴ大会、スイカ割りなどイベント盛りだくさん♪

まだ間に合いますよ~20時30分まで行われるそうです(^-^)ご家族そろってお出かけ下さい♪