楢崎 房江

3月4日、梅まつりはいかがですか♪

2012年3月2日

そろそろ梅の便りが届き始めましたね。

3月4日(日)、岡山市南区新保の当新田・泉田天満宮で「梅まつり」が開催されます。

ここは、寛永四年創建の由緒ある天満宮です。

時代を経るにつれ、本殿などは再建されてきました。

そんな天満宮の参道の両側には、約60本の梅の木が植えられています。

中には、香るほどに咲いている木もありましたよ。

そんな梅を愛でようという梅まつり。

当日は10時から、梅酒や梅干が先着順でプレゼントされます。

これらは、去年の梅の実で作られたものなんですよ。

こちらの天満宮の役員の方々が、愛情こめて手間暇かけて作られました。

また、甘酒の振舞いもあるそうです。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

車は、天満宮の隣にある新保天神公園に駐車OKということです。

天満宮は、新保交差点から南東に約200mほどの場所にあります。

梅まつり当日は、だいたい三分咲きといったところでしょうか。

早春の一日、梅を愛でながら過ごしてはいかがですか!

ご出演頂いた当新田・泉田天満宮役員の皆さんが、温かく迎えて下さいますよ^^