長浜ラーメン とみ吉

今回、平野アナが訪れたのは、新西大寺町商店街にある長浜ラーメン「とみ吉」。

20170407-01.jpg

鮮やかな水色のスタンド看板が目を引きます。石原Dから「岡山に九州ラーメンを広げたパイオニアともいえる店があるからぜひ行ってこい!」と言われてやって来ました。

店内に入ると、とんこつの独特の香りがします。
「いらっしゃいませ」と店主の富岡さんがにこやかに迎えてくれました。

平野アナ:
ここのお店が、岡山に九州のラーメンを広めたお店って聞いたんですけど。
富岡さん:
あっ!ありがとうございます。

富岡さんは、サラリーマンだった30年前、博多の屋台で食べた長浜ラーメンの味に衝撃を受け、ラーメンの世界に飛び込んだと言います。

富岡さん:
仕事が終わってずっと食べ歩きをしていて、長浜ラーメン「とん吉」さんというお店と出会ったんです。

その後、富岡さんは脱サラし、そのまま長浜屋台の名門「とん吉」に弟子入りします。
およそ1年間、長浜で昼夜ないラーメン修行を積み、今から30年前、岡山に「とみ吉」を構えました。

平野アナ:
「とん吉」さん、ここ「とみ吉」さんと名前が似てますね。
富岡さん:
僕が富岡という名前なので、その「とみ」と、「とん吉」さんの「吉」をいただきまして、「とみ吉」という屋号でやらせていただいています。

それでは、そんな「とみ吉」自慢の一杯を作っていただきます!
注文したのは、定番メニューの「長浜らーめん」。そのお値段はリーズナブルな550円です。

長浜ラーメンのスープの材料は、豚骨とニンニク、背脂のみです。丁寧な骨の下処理や、その日の豚骨の品質を見極めて、どう仕上げるのかといったことが大切になるといいます。それによってスープの味が決まるそう。

富岡さん:
においとスープの色で、スープのコクや味がだいたい分かります。

そして、こだわりの麺!本場、博多の製麺所からわざわざ取り寄せているそうです。

富岡さん:
豚骨スープになじむように、少しザラつきがあるのが博多の麺の特徴なんです。

長浜ラーメンのもうひとつ大切なところは、実は醤油だれ。スープが非常にシンプルなため、醤油だれの味で特徴を持たせています。富岡さんもいろいろと探した結果、九州の甘い醤油を使っています。

そしてついに、ご主人が30年前に衝撃を受け、ラーメンの道を歩むきっかけとなった本場の長浜ラーメンの完成です!まずはスープからいただきます。

20170407-02.jpg
平野アナ:
あぁ、しみる。豚骨だけど、わりとあっさりしているような気がします。

豚骨ラーメンといえばコッテリのイメージがありますが、「とみ吉」のラーメンは見た目よりも意外にさっぱりしています。さっぱりした長浜ラーメンと、濃い味の久留米ラーメンとの中間。ふわっと、とろっとした味で、充分楽しめるスープが「とみ吉」の一番の特徴です。
スープを飲み干した平野アナは、どんぶりの底に溜まっているものに気がつきます。

20170407-03.jpg
平野アナ:
これはなんですか?
富岡さん:
骨です。
平野アナ:
骨?
富岡さん:
スープをとるときに豚骨を使いますよね。それがスープの中に溶け込んで、残ったのがこれなんです。
平野アナ:
脂とかそういうものではなくて、骨!こんな残り方するんですね。すごい。いかに濃いのかが分かります。

まさに豚骨オブ豚骨の「とみ吉」のラーメン。
皆さんもぜひ味わってみてください。

店舗情報

店舗名
長浜ラーメン とみ吉
営業時間
火~土 11:30~15:00 / 18:00~21:00
日 11:30~20:00
定休日
月曜日
駐車場
なし
住所
岡山県岡山市北区表町3-2-25
交通手段
路面電車「新西大寺町筋」電停から徒歩約1分
お問い合わせ
086-226-0083

地図