麺屋楽長。

「とみ吉」に続いて平野アナがやってきたのは、「麺屋楽長。」というお店です。

20170407b-01.jpg

表町商店街の一本入った通りにあり、女性ひとりでも入りやすい真っ白でおしゃれな外観が特徴です。

平野アナ:
中までオシャレ。まるでカフェみたいですね。
中村さん:
女性にも喜んでもらえるように、「おしゃれなラーメン屋」というテーマでやっています。

店主の中村さんは、ラーメン放浪記でもご紹介した岡山の魚介系ダブルスープの名店で修行した後、1年半前、表町にお店をオープンさせました。
「麺屋楽長。」の特徴は、鶏ガラスープと豚骨スープの2つのスープからラーメンを作っていることだそう。実は、スープを2つ作るのは時間も手間も掛かり大変だと言います。

お店の1番人気は、国産の鶏ガラを贅沢に使った「楽長ラーメン」です。
利尻昆布、うるめいわし、さば節でとった、口当たりの良い特製の塩だれにスープをあわせ、最後に香りのアクセントとして柚子を添えます。見た目にもおしゃれな、女性に大人気のある新感覚のラーメンです。

2番目の人気は「だし豚骨ラーメン」。豚骨をじっくり煮込んで、醤油だれをあわせたコッテリ系のラーメンです。

今回はあえて、この1番・2番の人気ではなく、ご主人おすすめの期間限定「塩とんこつラーメン」(~5月31日まで)をいただきます。

平野アナ:
2番人気のだし豚骨ラーメンと、今回の塩とんこつラーメンとの違いはなんですか?
中村さん:
「だし豚骨」は醤油だれで味をつけているんですけど、「塩とんこつ」は「楽長ラーメン」の美味しい塩だれで味つけをしています。
平野アナ:
タレが違うんですね。「楽長ラーメン」と「豚骨」のコラボというか。
中村さん:
そうですね、1番人気と2番人気のコラボですね。
平野アナ:
最強じゃないですか!

1番人気の「楽長ラーメン」のあっさり和風塩だれに、2番人気の「だし豚骨ラーメン」のコッテリ豚骨だしを加えた、まさに最強コラボの「塩とんこつラーメン」!
麺は、ご主人が修行時代に感動したという上質な小麦を使った、スープとの相性抜群の中太ストレート麺です。
仕上げにチャーシューなどの具材と、楽長オリジナルブレンド「特製辛みそ」が乗ります。

中村さん:
豆板醤とオイスターソースとゴマ油と、あとはちょっと言えない企業秘密を入れます。これがちょうどいいアクセントになるんです。

さあ、ご主人入魂、期間限定「塩とんこつラーメン」の完成です!

20170407b-02.jpg
平野アナ:
美味しそう~!まずは、スープから。ラメの入ったような、綺麗なキラキラした色をしていますよ。ん~!沁みわたる!香りが濃いというのがとっても分かります。麺もスープがよく絡んで、もっちもちです。ツルっと口に入りました。

そして、スープのアクセントに添えられた「特製辛みそ」を溶かして、再びいただいてみます。

20170407b-05_2.jpg
平野アナ:
うん、ピリ辛。また味が変わっていいですね。
中村さん:
そうなんです、ちょっとしたアクセントになって味が楽しめると思います。

少し厚めに切られたとろっとろのチャーシューや、しっかり味の染みた味卵。
平野アナも「どんぶりの中どこを味わっても大満足」と絶賛の一杯でした。

※今回紹介した「塩とんこつラーメン」は、5月31日までの期間限定です。

店舗情報

店舗名
麺屋楽長。
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~22:00
定休日
火曜日
駐車場
なし
住所
岡山県岡山市北区表町1-3-53
交通手段
路面電車「城下」電停から徒歩約2分
お問い合わせ
090-2861-8516

地図