油そば めんらく亭 岡山店

今日のお店はスープのないラーメン屋さんです。ラーメンという概念はスープありきではなく、中国ではタレだけ混ぜて食べるものが多いのです。石原Dと渡壁さんが訪れたのは、岡山でおそらく初めて出来た「油そば」と名乗るお店、「油そば めんらく亭」の岡山店です。

20161111-1-2.jpg

油そばは昭和30年代、東京武蔵野地区の学生街で生まれたと言われています。岡山・香川では聞きなれないですよね、「油そば」。

店長の芦田さんは津山出身。ラーメンの修行を積もうと上京し、油そばを知りました。
この味はきっと岡山の人たちにも喜んでもらえる!そう確信したとき、めんらく亭のオーナーと出会い、油そば職人になったのです。

カウンターの上にある調味料のセットには、酢、ラー油、魚粉、それからニンニク入りとニンニクなしの唐辛子がありました。基本的に酢とラー油を入れて食べますが、味に決まりはありません。これらを自分好みにかけて食べるのです。

20161111-2-2.jpg

使用する麺は中太のちぢれ麺。茹でる間にどんぶりの準備です。
味の決め手のタレ。そしてその名の所以である油。ここまでは普通のラーメンと同じですが、お出汁のスープは入りません。
それでは、麺が茹で上がるまでの間、食べ方をレクチャーしましょう。

石原D:
酢とラー油を1周半から2周かける。タレがすべての麺に絡むようにしっかり混ぜる。そして熱いうちに食す。
渡壁:
油そばは混ぜないとダメなんですね。
石原D:
納豆と油そばは混ぜたほうがいい。

納豆と油そばはよく混ぜるべし!
待つこと5分。茹で上がった麺は、スープのないどんぶりの中へ。しなちく、チャーシュー、そして刻み海苔をトッピングします。
これがめんらく亭の油そば。まさにスープのないラーメンです。

20161111-3-2.jpg

石原Dが渡壁さんに「早く食べて!」と急かします。渡壁さんは油そばに酢とラー油をそれぞれ1周半かけました。

石原D:
それでもう混ぜる!混ぜる!混ぜる!混ぜる!混ぜる!急いで混ぜる!
渡壁:
そんなにスピード勝負なんですね?
石原D:
そのほうが美味しい!

石原Dが渡壁さんの油そばを大きくかき混ぜると、ちょっとしたパスタに早変わりしました。

20161111-3.jpg
渡壁:
いただきまーす。んー!新しい!スーっと入ってくるんですけど、この最後のピリっとした辛さと、醤油のコクですかね?
芦田さん:
秘伝のタレです!
石原D:
たぶん、食べ口が軽いのは植物油だろうと思うんですよ。動物系のものはあまり入ってないでしょ?
芦田さん:
あんまり入ってないですね。タレにしか動物系の油は入ってないです。

魚粉をふりかけて、油そばを自分好みの色に染めていきます。

渡壁:
うん、これ美味しい!すごく今度はコクが出て、味に深みが増しますね!

さらにラー油を足して、酢も足して、唐辛子もひとかけ。渡壁さん、辛いの好きなんですね。しかし、その油そばを口にした渡壁さんに衝撃が走ります。

渡壁:
入れ過ぎた...。

笑いながら「辛い」と渡壁さん。

石原D:
こういうお店は何回も通って自分でちょっと試しながら、自分の世界の中にラーメンを取り込んでいくというのがラーメンを愛する人の道につながるわけですよ。
渡壁:
勉強になりました。

トッピングの一番人気は、温泉たまご。たまごのまろやかなコクをしっかり絡めていただきましょう!

石原D:
食べるーって感じでしょ?ぐるぐるまわしてさ。
渡壁:
本当にガッツリ食べてる感じ。
石原D:
ある意味、「食べてる」感は普通のラーメンよりスゴイかもね。

食べ応えがあるうえに、油はヘルシーな植物油。心地よい満腹感に満たされます。油そばはきっと岡山の食文化に根付くことでしょう。

3年経って、油そばの認知度が上がってきた実感はあるそうです。昼は常連のサラリーマンの方が増えたと芦田さん。
今後、スタンダードなラーメンを出す予定はあるか、渡壁さんが尋ねます。

芦田さん:
いまのところ考えてないですね。
渡壁:
油そば一本?
芦田さん:
はい。
渡壁:
かっこいいですね!

ぜひ、みなさんもオリジナルの美味しい食べ方を追究してみてください。

店舗情報

店舗名
油そば めんらく亭 岡山店
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休
駐車場
なし
住所
岡山県岡山市北区表町2丁目2-6
交通手段
路面電車「県庁通り」電停から徒歩約2分
お問い合わせ
086-224-7888

地図