石田好伸です。社長!元気いただきます!!

毎週日曜日 あさ6:30~6:45
再放送 土曜日 深夜2:13~2:28

2022年7月17日(日) 放送 世界最大級音源!オーディオストック西尾周一郎社長

音楽クリエイターを応援したいと起業し、BGM・効果音82万点以上をロイヤリティフリーで販売。
当番組ほかTV、You Tube、Web広告、ゲーム等で必ず耳にしているはずです。

 世界最大級音源!オーディオストック西尾周一郎社長

オーディオストック

西尾周一郎社長

全国の音楽クリエイターによって登録されたBGM、効果音が82万件以上。新作も毎月1万曲のペースで増えていると言います。サブスクリプション形式での販売を中心に、TV、ゲーム、広告などに幅広く使われています。音楽ビジネスだからでしょうか、オフィスを訪ねると明るくグルービーな空気感を感じます。14年前、岡山大学在学中に起業した西尾周一郎社長。元々はネットの掲示板方式で自分の音楽を聴いてもらいたいという想いから始めました。まずは、上場を目指すとともに、この夏には海外にもビジネスを広げるとのこと。アニメ・ゲーム文化が息づく日本の音楽には他国に例のない魅力があると言います。縦軸に音楽という芯をしっかりと通しつつ柔軟に進化するオーディオストックの新たな歴史の扉が開かれようとしています。