石田好伸です。社長!元気いただきます!!

毎週日曜日 あさ6:30~6:45
再放送 土曜日 深夜2:13~2:28

2022年6月19日(日) 放送 微生物で世界へ!フジワラテクノアート藤原恵子社長

製麹機シェアは国内80%。27か国に醸造機械を輸出、微生物インダストリーの世界貢献を目指します。藤原社長は主婦目線で労働環境を改革。未来を拓く人材が集まりました。

 微生物で世界へ!フジワラテクノアート藤原恵子社長

フジワラテクノアート

藤原恵子社長

社歌

微生物の小宇宙に子供の頃から興味津々でした。だからこそ、日本の醸造機械トップメーカーであり、世界でも活躍するフジワラテクノアートは憧れの企業!本社は岡山桃太郎空港に隣接し、世界に直結する印象です。藤原恵子社長は柔らかな微笑みでお迎えくださいました。製麴機シェアは国内80%、日本中がフジワラテクノアートの設備で作られた醤油、味噌、お酒などを味わっています。そして、常識にとらわれない主婦目線改革を実行。顧客の期待に応え、生産ラインを中心に据えた効率的な建屋の建設まで請け負います。例えば、米を出来る限り無駄にしない洗米機も。更に、誰もが働きやすい労働環境整備に手を付けます。子育て世代全社員が、産休、育休し、その間も会社が情報共有してスムーズに元の職場に復帰。入学式、卒業式にも出席します。家庭あっての企業です。極めて優秀な女性社員も増えました。2050年に向け、微生物インダストリーの共創による世界貢献を目指しています。微生物は世界を救う!ワクワクする会社です。