渡壁 恵子

☆漱石フォーラム&夢二生家記念館☆

2019年3月13日

今日は岡山市東区向州にある西大寺公民館へ☆
3月16日土曜日に第3回漱石フォーラム金田の小勝義姉さんというイベントが開催されると聞きお邪魔しました。

公民館大ホールでは地元高校生による書道のパフォーマンスや上空から見た漱石の軌跡をたどるVTRなど楽しむことができます。

また朗読会や漱石ロードの散策、公園では漱石マルシェも!

漱石が愛した卵かけご飯やおいしいスイーツなど約30店舗が並ぶそう。

ぜひご家族揃って足をお運びくださいね^_^

午後からは瀬戸内市奥町本庄にある夢二生家記念館へ!

昨日夢二の生家と少年山荘の改修工事が完了しリニューアルオープンとなりました。

夢二芸術を生んだふるさとがテーマでか茅葺屋根を葺き替え、土蔵のみだった展示室を座敷や土間など6室

に広げています。

 

またの納屋に新設したカフェ椿茶房では夢二を思わせる季節の和菓子やお茶が楽しめます。

ぜひ新しくなった夢二生家をご覧くださいね(^。^)