渡壁 恵子

☆サイピア&ももたろう食堂☆

2019年3月12日

今日は岡山市北区伊島町にある岡山県生涯学習センターの人と科学の未来館サイピアへ☆

ただいま岩石6億年の旅 変成岩と鉱物が開催中です。6億年の周期でめぐる岩石や鉱物約30種類以上を展示しています。

南極やスリランカからとってきた岩石の中にはキラキラと光るガーネットや水晶なども存在し、手に取ってみることもできます!

また偏光顕微鏡での観察も^_^

岡山大学の理学部助教の山川先生による解説パネルがあるのでとても興味深く面白かったですよ☆

また毎週火曜日9時半から11時までは山川先生ご本人がらっしゃって解説もしてくださるそつです!!ぜひこの機会をお見逃しなく^_^

午後からは今月18日にオープンする岡山市北区津高にあるももたろう食堂へ☆

ただいまオープンに向け準備が行われています。


子どもからお年寄りまで気軽に集えるこども食堂。どこか懐かしいおばあちゃんちのようなほっと心が和む場所を届けてくださるそうです。

大きな1枚板のももたろう食堂と書かれた看板や備前焼の器、机などすべて皆さんのご好意からなっているそう!温かい空間が広がっていました☆(^ ^)
小さなお子様連れの方もお年寄りの方も大歓迎。座席は約20席ほどになるそうです!

是非ご利用くださいね。営業時間は月、火、木、金曜の11時〜19時まで☆