渡壁 恵子

☆陣屋町足守へ&初春祭☆

2018年12月26日

今日は岡山市北区足守にある陣屋町足守へ☆ここにある旧薬局、野崎邸を岡山県立大学デザイン学部デザイン工学科の学生さんたちがリノベーションしていると聞き、お邪魔しました。

空き家のリノベーションによる町並み保存地区の再生、活性化を目指し取り組んでいるそうです。

これまで店の塗装、内装、壁の改修等に取り組んできた旧薬局。今日は玄関建具の塗装と取り付け作業が行われていました。

地元のみなさんに気持ちよく買っていただき、憩いの場になればとのお話でした。

完成は来年2月という事です。楽しみですね!

午後からは岡山市北区にある岡山後楽園へ☆来年1月1日から3日までは初春祭が開催されると聞いてお邪魔しました。

元日は入園料無料!
タンチョウ園内散策をはじめ、箏曲の演奏、狂言、演奏会など新年のイベント盛りだくさん♪

また岡山城では併せて烏城初夢まつりが開催されます。
ぜひ新しい年をお城とお庭でお迎えくださいね(^^)