渡壁 恵子

☆ざんねんないきもの辞典&冬の学習会☆

2018年12月25日

今日は岡山市北区表町にあります岡山天満屋6階にある葦川会館へ☆

ただいま、ざんねんないきもの辞典in岡山天満屋が開催中です。

動物たちの意外な一面にスポットを当てて紹介したベストセラーの児童書、ざんねんないきもの辞典の企画展。

うさぎやタヌキ、カピバラなどの小動物から牛や馬、虎や子どもライオンなど見所たっぷり!

また原寸大のパンダやカバーといった大きなぬいぐるみなども合わせて展示されています。

ホッキョクグマの毛が抜けると、肌は黒い。


ブタはデブじゃないのにデブだと思われている。(実際は体脂肪12%の筋肉質だそう)などふふっと思わず笑ってしまうような意外な一面が書かれたパネルとともに紹介しています。

今日はクリスマスということもあり朝からご家族づれで賑わっていましたよ!

また残念な生き物ナンバーワンを決める投票も行われています。

ぜひご参加下さいね☆この展示は今月30日まで^_^

午後からは岡山市北区南方にある岡山後楽館高校1階にある多目的ホールへ☆

楽しく学ぼう冬の学習会が行われています。
これは高校生が地域の小学生に冬休みの宿題82学期の復習の仕方を一緒に考え教える学習会です。

児童との交流を通じて地域に貢献する意識と自己肯定感の向上図るため年に2回開催されており、今回で4回目の開催となります。

今日は合わせて約60人の児童生徒が参加し和気あいあいとした空気が流れていました。

子供たちにとっても身近なお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらうことが良い経験であり、楽しく学習が進むようです。

まだ高校生にとっても貴重な体験で、自分たちが教えられることも多いといったお話も伺いましたよ!

今後もこの取り組みを長く続けていきたいとのお話でした。