渡壁 恵子

☆オーガニックレストランito&さえずる文明展☆

2018年12月12日

今日は備前市三石にあるオーガニックレストランitoへ。
備前市地域おこし協力隊として三石地区で活躍している池田さんご夫婦が自分たちで育てた有機野菜を使ったオーガニックレストランをオープンするにあたり、プレオープンイベントを今月16日に開催!!

野菜作りや米作り、また古民家を改修したこのレストランも池田さんご夫婦が主体となって地元の子供たちや地域の方たちが参加し作られたそうです。

16日のプレイベントでは子供たちが主体となってワンコイン500円の三石カレーを販売するそうです!

ここでとれたおいしいお野菜やお米を使ったカレー。盛り上がること間違いなしですね!!

来年1月にオープンするこの店は三石地区の特産でもある三石耐火煉瓦を使用した石窯を使ったジビエ料理をはじめ、ピザや季節のお野菜が楽しめるそう。今後の展開が楽しみですね♪

午後からは備前市日生町日生にあるBIZEN中南米美術館へ☆

ただいまペッカリーとホセ艦長のさえずる文明展を開催中です。

今から約3000年ほど前の現在のエクアドル太平洋岸で栄えたチョレーラ文化。


ここで作られた世にも不思議な音の出る土製ボトル。人が吹くと鳴るだけではなく聖なるとうもろこしのお酒を注ぎ優しく揺らすと音が奏でられる不思議なボトル。

土偶の笛と合わせて約240点以上展示されています。

当時のペルーやエクアドルの文化を垣間見ることができ、素敵な音を楽しむことができます。

どうやって聞くかって?♪( ´θ`)
展示の前に貼られているQRコードスマートフォンにかざすだけ!

YouTubeにアクセスされ音を聞くことができる仕組みです。

なんと画期的!!見るだけではなく耳でも楽しめる展示となっていますのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。
この展示は3月17日まで。土日祝日のみ開館となっていますのでご注意ください。

ただし、来館1週間前までに1名様以上のご予約の場合は平日でも開館してくれるそうですよ^_^