渡壁 恵子

☆岡山こうらく丼&結×彩☆

2018年12月6日

今日は岡山市北区大工にある岡山市役所地下の食堂へ☆
ただいま地元食材で丼を作る「どんぶり王選手権」の2代目王者に選ばれた「岡山こうらく丼」1日30食限定600円で発売中です!

考案したのは市内在住の女性の方。一般公募した中から選ばれました。

千両なす、連島レンコン、地鶏を生にんにくしょうが醤油で味付け、桃太郎トマトやレタスを盛り付けて完成。中に入り卵や刻み海苔も入っていました☆栄養バランス満点!食べ応えがあ丼。地域のおいしいものがぎゅっと詰まった一品でした^_^

こちら明日の正午から販売されます。
食べたい方はお早めに足をお運びくださいね。

また岡山市のホームページに作り方んレシピなども載っているそうです。ご参考にどうぞ!

午後からは岡山市北区丸の内にある禁酒会館2階へ☆

「結×彩」が開催中です。これはしめ縄アーティストの山川有美子さんとべんがらぞめ作家の鎌田英一さんの2人展です。

お正月飾りのしめ縄を始め高さ2メートル近くの鳳凰のオブジェ、伊勢エビや来年の干支猪をモチーフにしたお飾りなど見所たっぷり!

また一言でベンガラ染めといっても、赤ピンクオレンジ茶色緑青など様々な色味を使ったストールや腹巻、ネックウォーマーなどいろいろな素材、カラーバリエーションが楽しめます。

合わせて100点以上展示販売されています。
また作家さんも期間中常駐の事ですのでぜひ詳しいお話を伺ってみて下さいね^_^

この展示は12月11日まで。お時間は11時から16時☆