渡壁 恵子

☆菜の花エコプロジェクト&ブルーキャットカフェ☆

2017年6月14日

今日は岡山市南区藤田にある岡山県立興陽高等学校へ。
農業科の皆さんが藤田地区ESD 小学校との交流菜の花エコプロジェクトと題して活動していました。

これは菜種の栽培を通じて菜の花エコプロジェクト活動に取り組みESDの活動の一環として近隣の小学校との活動交流を行うことを目的に実施しているもの。

今回は第3藤田小学校の子供たちが体験していました。
上手に鎌を使って手際よく収穫していましたよ。油を絞り、その油を使ってポップコーンを作ってたものみんなでいただくそうです♪

生徒さんも子供たちも楽しそうに活動していました。

午後からは岡山市北区問屋町にある本日オープンしたばかり!ブルーキャットカフェへ♪

これは里親探しを目的とした猫カフェ。
2階建ての建物の1階部分。65坪の敷地内にカフェ&ガラス張りのキャットルームが!

保護された猫ちゃん達7匹がのびのびと遊んでいました。

本日オープンということで大勢のお客様で賑わっていましたよ☆

オーナーさんはペットクリニックの院長と言うことで猫たちも安心して過ごすことができます。

カフェスペースとキャットスペースは完全に分離しているので猫アレルギーの方も安心して楽しむことができます^_^

まったりとカフェをしてもよし、猫ちゃんと触れ合ってもよし、楽しいひとときを過ごせそうですね☆

猫と遊べるプレイルームは30分500円。営業時間は11時から午後8時までだそうです。ぜひ足を運びくださいね^_^