渡壁 恵子

☆アーカイブズウィーク&歯っぴースマイル2,017☆

2017年6月1日

今日は岡山市北区南方にある岡山県立記録資料館へ。今日から第12回アーカイブズウィークが開催中です。

これは重要記録を保存、活用し未来に伝達することを目的としたイベント。館内には岡山の旭川にまつわる資料や公文書、古文書など約50点が展示されています。

中でもこのたび新しく公開された資料や映像など多くありました。

江戸時代の様子や旭川流域の当時の人たちの暮らしが開間見ることができ興味深かったです。

アーカイブスウィークは7日まで。展示は8月6日までです!

午後からは岡山市北区鹿田町にある岡山大学病院歯科棟へ。

今月6月4日に着替えるはと口の健康習慣を前に歯っぴースマイル2,017が開催されていました。

これはきれいなお口で健康寿命をテーマに歯科衛生士や口腔外科の先生方、また歯科技工士の方達とともに口の中の健康の大切を見直すため開催されています。

体験ブラッシングをはじめ、在宅介護における口腔ケア相談や特殊技工物の展示など勉強になる事が多かったです。

また15時からはチェロとピアノの演奏会があり、毎年たくさんの方が楽しみにされているそうです。

皆さんも健康週間を前に歯と口を見直してみてはいかがでしょうか?(^ ^)